top of page

もうすでに十分揃ってる

6/17 17:31 射手座の満月 

ヨガの教えの中に、サントシャ(足るを知る)というものがあります。 度々、私に訪れるこのテーマ。 今までは、欲を手放して、今あるもので満足しましょう、ということだと思っていました。 まだ足りない、まだ足りない、という思いを鎮める為に、自分を抑制する術。 でも、今回の満月で、その感覚が少し違ってたなぁと気づきました。 今の状態、今あるものの中で、自分の心が喜びを感じるものを見つけ、そこにフォーカスする。 それを繰り返していると、満たされるものを見つけるのが得意になっていく自分に気づきます。 あれも幸せ、これも幸せ、もうすでに自分には幸せの種があるんだと。 何も変えなくても、すでに幸せになるアイテムが沢山あることに驚くと共に、今までどれだけ、足りないものや、満たされないものにフォーカスして過ごしてきたか。 その時間の長さに愕然とします。 幸せの種探しが上手になればなるほど、その状態にいることが自然長くなる。 そうすると、ああ今のままで十分満足だなぁ、という感覚が自然に湧いてきます。 言い聞かせるでもなく、抑制するでもなく、自然に幸せだなぁという満ち足りた気持ちになる。 サントシャ(足るを知る)は、 この感覚なんだ。 自分の周りには、すでに十分揃っているということが、自然に解ってきます。 ヨガで自分を観る。 感覚を研ぎ澄まし、すでにある小さなもの、ささやかなこと、幸せにフォーカスする癖をつけてみて。 微細なものを感じ取る能力が開花されていきます。 今まで気づかなかったレイヤーがわかるようになれば、当たり前の日常も彩り豊かな日々に変わります。 満足して過ごす時間がどんどん長くなっていきます。 今あるもので十分、大丈夫という安心感。 心を穏やかにしてくれます。 もうすでに十分揃っている。 サントシャの感覚を育みましょう。 


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
  • w-facebook
bottom of page