top of page

12/26(Thu) 14:13 山羊座の新月

今年、最後の新月。  

冬至を境に、陰に向かうエネルギーが、陽へ向かう流れへと変化しました。 この新月が、更に新しい始まりを後押ししてくれる気がします。 山羊座は、社会性や責任感を司る星。 自分の事は、自分でやる。 人にやってもらう幸せより、自分でチャレンジしてやり遂げる事に面白さを感じます。 自分にとって苦手意識があり、しり込みしちゃうこと。 最初は誰かに頼みたい、甘えたい気持ちに揺れるのですが、いざ頑張ってやってみると、出来た時の達成感が嬉しい。 最近チャレンジしたのは、 新しい携帯にデータを移行すること。 車で初めての場所に行くこと。 こんな小さな事でも、自分にとってのチャレンジをクリアするのは面白い、と知る体験でした。 実は、自分に出来る事は、もっと沢山あって、苦手・出来ないと自分でレッテルを貼り、チャレンジしてない世界が沢山あるんだろうと思います。 自立して、自分の事は自分で責任を持ってやる。 そう決めると、時間はかかっても、確かな達成感を得られる体験が積み重なります。 その体験の一つ一つが、自分で貼り付けたレッテルを、ぽろぽろと剥がしてくれます。 余計なものが剥がれていく度に、より身軽に自由になっていく。 自分の事は、自分でする。 自分は、自分で幸せにする。 自立することで、軽やかで自由な世界が広がります。 誰かのサポートが、より有り難くなるというおまけ付き。 2020年に向け、自分がどうありたいかを問いたくなる新月。 向かいたい世界を見つけ、新しい年をお迎え下さい。 今年1年、大変お世話になりました。 皆さま、よい年末年始を。 


Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
  • w-facebook
bottom of page